【サービス対応エリア】

▽神奈川県
大和市・海老名市・座間市・綾瀬市
相模原市・厚木市・座間市・藤沢市
横浜市・川崎市・茅ヶ崎市・秦野市
逗子市
▽東京都
町田市・府中市・八王子市・青梅市
葛飾区・港区・荒川区・新宿区
杉並区・大田区・品川区・練馬区
渋谷区・板橋区

神奈川県を越えて2016.11.03

こんにちはいけともです。

かなり久しぶりの更新になってしまいましたが今回は先日同業の方の感謝祭イベントの見学に行った時の様子を書かせていただきます。

この日は秋晴れとはいかず少し肌寒い気候でしたが外出慣れをしていない私は少し薄着のまま防寒対策万全の社長と一緒に今回の目的地である静岡県の伊東市へと電車で出発しました。

普段は車で移動することが多い私は電車での移動はとても新鮮でした。小田急線から東海道線へと乗り継いで無事に伊東駅へ到着しました。(現地も少し肌寒かったです・・・)

IMG_0072

そこから徒歩で目的地の会場へと移動しイベント会場へ到着し、到着したころには会場は大盛況で敷地内は大賑わいでした。

IMG_0081 IMG_0076

そこで気が付いたのは小さなお子様連れで来ている方が非常に多くて驚きました。葬儀屋さんのイベントとなるとご年配の方が多いイメージでしたので若い夫婦がお子様連れで来ているのにはびっくりしましたがお子様が楽しめるように企画されていて勉強になりました。

IMG_0084

そして何より驚いたのがスタッフの方による餅まき、菓子まきのイベントです。

やぐらのようなところからハッピを来たスタッフの方が大量のお菓子やお餅をまき来場者の方へ大盤振る舞いしている様子は圧巻でした!

IMG_0105

私は遠くで見学していたのでお菓子をゲットできませんでしたが「持っている社長」のところにお餅が転がってきたのでそのお餅がこちらです!

IMG_0106

調べてみたら「餅まき」は上棟式の時などで災いを払うために行われた神事である散餅の儀が広まったものらしく現在では東海地方などで地域のお祭りのときにも行うみたいです。

お昼過ぎに邪魔にならないようにと会場を後にし、帰りに伊東で人気のお店でお昼を取り帰路につきました。

最後に食べたお茶漬けは寒さに耐えていた私には心も体も温まる伊東の忘れられない一品となりました。

IMG_0111IMG_0112

伊東に行く予定の方は是非行ってみてください。

楽味家まるげん ←こちらです

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:著者: